topix160315

お疲れ様です!
今日は突然日差しが差して気温もあがり、春な感じになりました。
相変わらずバーチャル関連の情報が気になります。
では行ってみましょう~。



スポンサードリンク


ワンランク上のコーダーは万が一の配慮も欠かさない、リンク切れの画像要素をスタイルするテクニック | コリス

画像のリンク切れの際の表示を工夫しようという記事です。
IMGは「置換要素」で通常はビフォーもアフターも表示されないためこれを利用する。 ってのが凄いですね。 勉強になります。


HTML/CSSで実装できる!今どきデザインのホバーエフェクト30個まとめ - PhotoshopVIP

PCユーザーに強力にアピールできるホバー効果いろいろです。
タイルレイアウトと相性の良い、ホバーでキャプションを表示するなどのアニメーションが手軽に実装できます。
デザインにおける情報量の整理ということで言えば、動きの付けられるWEBコンテンツにおいては空間上だけでなく、時間軸上でもコントロールできるわけです。

最初から画面上にすべての情報を表示しておくということすべての情報を見てもらえる
これは一致しません。

また、下記のヒートマップ解析ツールのページにもあるように、マウスの動きと視線の動きは一致するそうです。
マウスの動きと視線の動きは、84%から88%の精度で一致する

当然ですよね。
実際にやってみればわかりますが、見ない方向にマウスを移動させてクリックという動作は、まずやりません。

以上を踏まえると、PCデバイスでの閲覧環境で、最初は情報量を抑制し、ホバーに伴って提供する情報量を増減させる…というアプローチはまったく悪いことではないと思われます。


アドビの新しいUXデザインツール、Adobe XD (Preview 1) 登場!使い方をクイックに解説 | Adobe Creative Station

Adobe Experience Design(Adobe XD)」という新しいタイプのサイト・アプリ作成ツールの紹介記事です。

サイトやアプリをUX面からデザインする、実際に使った際の変化を見れるPrototypeモードなど、未来のデザイナー必見の先進的なデザインツールだと感じました。


これまでどんなアニメをどれだけ見てきたのかを簡単に管理・共有できる「Annict」 - GIGAZINE

アニメ好きにはお勧めのアニメ視聴管理サービスです。
自分が見たアニメだけでなく気になるアニメやおすすめのアニメなどをシェアし合えるようです。
アニメ作品を網羅的に見ていきたい方などにぴったりの素晴らしいサービスですね。

アニメの1話ごとに感想を投稿でき、他のコメントもクリックではずせるぼかし付…と、ネタバレ防止も完備。
調べてみると個人の方が作ったものの様子!凄いですね!
ちょっと自分も使ってみます!


単体動作可能でVRとARの両方に対応したハイスペックヘッドセット「Sulon Q」発表&現実からデジタル世界にシームレスに引き込まれる驚愕のデモムービー - GIGAZINE

AMD製チップを搭載したVRヘッドセット「Sulon Q」の紹介記事。
Oculus RiftPlayStation VRなどと共通する面もありつつも違った特徴がいくつかあるそうです。
自分が気になったのは以下のようなポイントです。


  • VRとARどちらにも対応し、PC内蔵のようなスペック(ヘッドセット単体で使える)
  • 1対のカメラで周辺の3Dマップを作成できる

体験ムービーがやばいですね!

平衡感覚を直接刺激してリアルな没入感が得られるVR専用ヘッドホン「Entrim 4D」が登場 - GIGAZINE

スマホを装着するヘッドマウントディスプレイGear VRこちらと併用できるヘッドホンの紹介記事です。
耳の平衡感覚に直接訴えかけるVR専用のヘッドホンというのが凄いですね。

バイノーラル録音の3D音響などとは違った技術だそうです。
その技術とは…。


Entrim 4Dは、平衡感覚を司る耳の前庭という部分を直接刺激することで臨場感をより高められるVR専用のオーディオシステムを搭載しています。

Entrim 4Dは、周囲からの音を単にサラウンドで再現するだけでなく、ガルバニック前庭刺激という方法で前庭に電気信号を送って刺激することで、映像に応じて平衡感覚をもコントロールすることが可能。

耳の奥の平衡感覚に働きかけるなんて、かなりすごいですね。


まとめ

今回きになったのはバーチャルヘッドセット関連ですね~。
特にEntrim 4Dは平衡感覚に働きかけるところがヤバいと思いました。
新しい技術は常にチェックして行きたいです。
ではでは~。


スポンサードリンク

この記事が役立ちましたら「いいね!」などクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ とれまが人気ブログランキング アフィリエイト
最新記事 - トップinfoに戻る 記事一覧 - サイトマップ 海外旅行情報ブログやってます - トラベルナビリンク