topix160310

2016/3/10のまとめです。

お疲れ様です。
最近のWeb制作はほんとうに便利なライブラリやスタイルシートが増えましたね。

昔からそういうものは利用できたのでしょうが、多くの人が活用して「1から独自にコーディングして企業サイトを請け負います」みたいなノリは減ったように感じます。
中小規模では逆にコストがかかりそうですから当然ですね。

昔は画像パーツをCSSで組み立てたピクセル固定の外面を作る=狭義なWebデザインというような仕事認識がありました。
レスポンシブサイトが普及している今でも、サイト制作におけるそういった要素は完全に消え去っていません。

しかしPCの処理速度が飛躍的に向上した近未来では、静的に準備されている要素がどんどん動的処理をされるようになると思われます。
極端な話、Photoshopのような機能がブラウザに備わるようになったら…。



スポンサードリンク


CSS初心者でも簡単!画像をホバーするとコンテンツをさまざまなアニメーションで表示するスタイルシート -imagehover.css | コリス

これは便利!
スマホサイトユーザーが増えたとはいえ、PCのホバー効果はインパクトがある部分です。
新規サイトを作成する際には使ってみたいです。


人間の目の水晶体を完全に再生し、視力を取り戻すことに成功 - GIGAZINE

水晶体を覆う水晶体被膜を残すというもの。すると、残された被膜で幹細胞が活性化し、濁っていない、新しい水晶体を作り出してくれる

うーん。これはすごい!
被膜を残すだけでなく他にも幹細胞に働きかける何かをする必要があるんじゃないか?と思いますが、その辺は研究機密ですかね?
なによりびっくりなのがすでに中国で12人の子供に実施されて成功しているということ。本当~?


【注意】facebookの検索機能で携帯番号が表示されてしまう問題と対処法まとめ - いまトピ

Facebookにそもそも電話番号を登録して無いので問題は無かったですが…。
「セキュリティのために登録しませんか?」で登録した人はデフォルトで検索されちゃいますから、すぐに設定を変更した方がいいですね。
こういうことがあるから登録したくないんですよね~。


「東京人は異常に検索し過ぎ」データでわかる東京の特異性 - MdN Design Interactive - デザインとグラフィックの総合情報サイト

Yahoo! JAPANビッグデータレポート
人口当たりですので、使わない人もたくさん含まれるだろうから、地域ごとの若者の人口とかが関係しているのかな?と思ったら、圧倒的に東京がネット検索してましたね。
と思ったら、若者はもうGoogle検索をそんなに普段使わないという情報もあるそうで…。


ググってちゃダメ?10代の「検索スキル」がハンパない - NAVER まとめ

ツイッターやインスタグラムの方が、コントロールされていないような印象というのはおめでたいですね。
SNSの攻略はなかなか難しいと思いますが、自分とデジタルネイティブとの意識がこんなに違うんだから当然ですね。
まあ、別にSNS以外も攻略できてないんで…これからです!


UIセンスが壊滅的なエンジニアがそれっぽいwebアプリを作るために使った無料UIライブラリをまとめておく - Qiita

これはWebデザイナーもブクマ必須ですね。
こんな感じで、今はほとんどの仕事は誰かが代わりにやってくれている可能性があるわけなんですよね。
便利に使って空いた時間を本当にこだわりたいところに使いたいです。


Webマーケターに立て続けに煮え湯を飲まされた件 - GoTheDistance

Web業界の人って基本的に自信満々ですよね。
とは某巨匠監督の言葉ですが、自分も本当に実感してます。

なんでそんな自信に満ち溢れてるの?
それは業界が若いからなんですよね。
他の業界では既に終わったムードが(いい意味でも悪い意味でも若い)満ちてるから、企業家、マーケター、クリエイターは自信満々なわけです。

ちょっとずつブームになった言葉が入れ替わったりしてるので誰か気づくと思うんですけどね「別にそれ新しくないから」という部分に。


これは便利!リストやテーブルコンテンツの検索、ソート、フィルター機能を簡単に実装出来る『List.js』 | バンクーバーのうぇぶ屋

これも便利ですね~。
検索機能があるなら、サイトマップなんかに使いたいと思いました。


まとめ

ちょうど今ぐらいの時期に現在の会社に入社しました。

結果が見える仕事をしたいなあと思ったのが2012年ころからで、そこからアクセス解析のことを意識してみるようになった気がします。

ですがやはり一番気合が入るのは自分の企画ですね…。修業が足りないところです。

まあ気合が入っているから素晴らしい仕事というのは違うわけですが、動機というのは能力以上に重要だと感じているので、動機を持てないような関わり方をしないように気を付けています。
ではでは。


スポンサードリンク

この記事が役立ちましたら「いいね!」などクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ とれまが人気ブログランキング アフィリエイト
最新記事 - トップinfoに戻る 記事一覧 - サイトマップ 海外旅行情報ブログやってます - トラベルナビリンク