アフィリエイト的仕事 - 海外旅行ブログの作成と運営備忘録

livedoorブログやWordPressの利用メモや、無料でできるアクセスアップ施策の検討や、全然関係ないネタも含めて投稿しています。

caps_starwars_themepark

アメリカのディズニーランドにてスターウォーズテーマパークができるとのことです。

ディズニーが他の作品とコラボしたものをランド(とワールド)内にて大々的に展開するってのは、個人的には意外だったのですが、今までこういったことがあったのでしょうか?(160118追記 - ディズニーがルーカスフィルムを持っているので必然だったのでしょうね。ところでフォースの覚醒観ました?個人的にはおもしろかったです。)


アメリカにスターウォーズテーマパーク ジェダイになれる? | 米ディズニーランド&ワールド - の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

スポンサードリンク


twitter_analytics_caps

ツイッターにもアナリティクスがあるらしいです。
ツイッターの分析ツールです。

自身のツイッターアカウントごとに、ツイートがどれくらい見られているか? フォロワーはどんな人が多いか?などなどを解析・閲覧できます。

ただ、調べる限り「足跡」的なものまで見れるというものではありません。
(どんなフォロワーに何回ツイートを見られたか?などのインプレッションへの絞り込みの機能なども無いようでした。)


twitterアナリティクス 分析ツール! 足跡 ツイートなど解析 使い方・見方 設定 - の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

caps_twittbot

ブログを投稿した後など、同じようなテーマで興味を持っている人がいるかな?

ということで、ツイッターの検索からアカウントを探し、がんがんフォローする使い方があったとします。

そうやって普段がんがんフォローしていると、あまり好ましくない対象をフォローしてしまっている場合があります。

できれば「人間でフォローを返してくれる」対象を探したいわけです。

そこでtwittbotの便利な「片思いリスト」機能(自分だけがフォローしている相互でないアカウントをリスト表示する)が役に立つわけですが、これ、全部リムーブはできません。

twittbotの機能として(おそらくスパム行為防止のため)一日にリムーブできる数が限られているからです。

そのこととは別に、今しばらくフォローしていたい、後でフォローを返してくれるかもしれない、というアカウントもあると思われます。

では、どのようによりわけたら良いでしょうか?

twittbotの「片思いリスト」について別途記事あります。
↓↓↓



一括リムーブができるwebツール「リムーブリップス」について別途記事あります。
↓↓↓


twittbot 片思いリスト 効率よくリムーブ候補を探す - の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

caps

普段バナーを作成する際に、レイアウトが決まらないとか、情報量を効果的におさめられないとか、限られたスペース故に、いろいろと苦心することがあります。

また、純粋に装飾という意味でも、いろいろと便利にやっている手癖みたいなものもあります。

これらにそれぞれ効果があるのだとしたら、デザインにおける原理原則が働いているのだろうと思います。

本来は基礎からアカデミックに修めるのが応用もきくので良いのでしょう。

これは言い訳ですが、漫画ベルセルクに、「剣の達人になるまで戦場に出ないつもりか?」というセリフがありました。
そこで、とりあえずの戦訓として、野良犬剣法をご紹介させていただきます。

注意として、あくまで野良犬剣法なので、あなたに合わないことは当然あります。

討ち死にしないように気を付けるとともに、可能なら、良い子はしっかりと体系化された知識をおさめることをお勧めします。
悪い子は世にはばかるのでたぶん大丈夫でしょう。



Webデザイン、バナー作り方・リサイズのコツ | 困ったらやってること10選+ - の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

caps

複数のアカウントを手動管理しているときに、あるアカウントでブロックした対象を、別のアカウントでもまたブロックしなおす作業が面倒ですよね…。

と、思っていたら、ツイッターのインターフェイスが少し変わり(検索結果の表示など)、新機能が追加になりました。

ダイレクトメッセージの文字数制限が140字から1万字になる(7月より)というニュースも話題のようです。

自分が注目したいのは、どちらかと言うと、この「ブロックリストcsvの共有」です。


ツイッター ブロックリストをcsvで共有できる機能を追加 - の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

caps_twittbot

現在(151029)この方法で画像をtwittbotに登録することができないようです。解決策が分かり次第追記します。
最新の方法は、Gabekore Garageさんのこちらの記事でずばり紹介されていました!
↓↓↓



pic.twitter.com/xxxxxxというアドレスは返信かリツイートの画面からしか取れません。
Twittbotを使って画像付きでTwitterへ自動投稿する方法

はい。
ということで、返信かリツイート(自分のツイートは出来ませんね)で特定のツイート画像のURLを取得しましょう!

ちなみに知人の情報では、「あまりに同一の画像をツイートしすぎると画像が表示されなくなった」とのこと。
その画像にも問題があったような気もしますが…Googleのコンテンツ評価の基準ではありませんが、運営会社的にも有意義でないツイートがあふれるような状況になれば制限はされていくだろうな~というのが感想です。


以下は上記にあるように、ツイッターの画像URLの調べ方について内容の古い部分がございます。twittbotに画像付きツイートを登録しようかな、という方はご注意の上お読みください。

ツイッターの便利なbotサービス「twittbot」。

こちらに、画像つきのツイートを登録する方法はないのかな~と調べました。

というのも、ブログ投稿で連携してツイートさせると、記事のサムネイル画像などが表示されてツイートされる結果、普通のツイートと比べ、クリックされやすくなっていると思うためです。

そしたら…意外とかんたんでしたよ~。


ツイッター twittbotに画像付ツイートを登録する方法 ツイートボット - の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

caps

6月を前にして日本でも毎日暑いですね~。

さて、以下のようなニュースを目にしました。

【ニューデリー時事】インドメディアは26日、1週間以上続く熱波による死者が南部2州で1100人を超えたと報じた。  報道によると、南部アンドラプラデシュ、テランガナ両州で、熱中症などでそれぞれ852人、269人が死亡した。  アンドラプラデシュ州政府は不要不急の外出を控えるよう住民に呼び掛けるとともに、給水所の設置を公共団体などに指示した。  首都ニューデリーでも26日、平年より約5度高い最高気温45度を記録した。熱波の死者、1100人超に=インド

ゴールデンウィークも終わり、次は夏の旅行までシーズン的には落ち着いている?感じかもしれませんが…。

「インド行きたいぜ!」って方には気になるニュースですね。

インド 熱波でアスファルト溶ける 死者1100人超 旅行に影響? - の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

words

これ困りました。

プラグインの更新作業をしていたら、クロムが突然「もう表示できまへんわ…」みたいな状態になってしまったんですよね。

その後、ワードプレスの管理画面にアクセスするとタイトルの文字が表示され、管理画面に入れなくなりました。

そればかりか、サイトにアクセスしても同様の文字が出るだけで、サイトが表示されない!事態に…。
でもこれ、直すの簡単でした。


ワードプレスで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」と出た - の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote